これはたのまなくては

 本日から、普通の生活に戻りであります。長いお休み期間に届いた

編集工房ノアへと代金の送金をしなくてはいけないので、朝一番で

郵便局へと立ち寄りましたら、やはり同じような考えの人がいるらし

く、しばし待つことになりです。

 久しぶりに配達があった郵便で(郵便ではなく、クロネコメール

でありました。)、編集グループSUREから近刊案内が届いていま

した。これはうれしいことで、早速に開封してみましたら、二冊の

近刊紹介ちらしがはいっていました。

 一冊は注文するぞと思っていますが、もう一冊はたぶん買わない

でありましょう。

 買わないほうは海老坂武の「かんたんフランス料理」というもの。

「快著『シングル・ライフ』の大ヒットから33年。フランス文学者

海老坂武さんんは、80代なかばに達した現在も、シングルライフを

続けています。

 サルトルの翻訳や自身の原稿書きを毎日こつこつ続け、たまに友人

たちを自宅に招いて料理をふるまって語らう、という暮らしぶり。」

 ということで、編集者さんが海老坂さんにどのような料理を作って

いますかということで、生まれたのが、この本であり。

海老坂さんの生き方に学ぼうという方は必見でありましょう。

 もう一作は、元「歩く独り者」であった津野海太郎さんの本の現在

に関する本。

f:id:vzf12576:20190507202237j:plain

f:id:vzf12576:20190507202209j:plain

 津野さんのこの関係の本は、たぶん全部購入していると思うの

ですよ。ということで、当方もこの本を購入して津野さんの講筵

に連なることにいたしましょう。