2月も本日まで

 本日で2月もおしまいとなりです。このところずっと日中の気温が高い

せいもありまして、当地の積雪は、早くもゼロを記録したとのことです。

これで終わる訳はないと思うのですが、例年地吹雪などでなくなったりする

人がでるのは3月の上旬のことでありますからね。

 3月を前にして、本日に岩波「図書」と朝日新聞出版「一冊の本」が届き

ました。まずは、これで新刊をチェックであります。

 これを買おうかなとおもったものは、朝日文庫にありました。

「日本スゴイ」のディストピア: 戦時下自画自賛の系譜

 「ディストピア」は「ユートピア」の真逆をあらわす言葉だそうです。

 この本は、「1925年から45年までに刊行された当時の『日本スゴイ』本

から『日本主義』『礼儀』『勤労』など、現代の『日本スゴイ本』にも氾濫する

キーワードを選んで鑑賞。」とのことです。

 ほんの80年ほど前までのこの国の話でありまして、この文庫表紙の写真

を目にしますと、朝鮮半島の元帥さんの国を笑うことはできませんですね。

 1945年にこうした雑誌などを読んでいた少国民は、そろそろ80代にはい

りそうでありまして、どんどんと少なくなってきます。このようなものを手にする

ことで、祖父母と孫が話をすることができればと思いますが、どうでしょう。

 もう一冊、朝日文庫には写真家 木村伊兵衛の写真とエッセイを収めた

「僕とライカ」というのがでるようです。

木村伊兵衛傑作選+エッセイ 『僕とライカ』 (朝日文庫)

 木村伊兵衛さんの写真も、時代をうつすもので、昭和の雰囲気を

感じたければ、これも欠かせないことであります。