本日の新聞広告から

 本日の朝刊に晶文社の大きな広告が掲載されていました。普段講読している新聞で
これだけ大きな晶文社のものを見たことはあったろうかです。
一時期、晶文社はほとんど昔の面影をとどめない出版社となっていたのですが、この
ところは犀のマークにふさわしい著作の刊行が続いているようで、めでたいことであ
ります。
 もともと晶文社は、受験案内といった実用書とあまり売れないものをだして、それ
でバランスをとって、成り立っている会社ですが、刊行が続くのだろうかと危ぶまれた
吉本隆明全集も16回配本までたどりついたようで、これだけの新聞広告がだせるという
ことは、吉本全集も最後までいけるかもしれませんですね。
 本日の新聞広告に掲載されていた新刊の主なものは、次のとおりです。残念ながら、
当方は、どれも手にしたことがありません。

日本の気配

日本の気配

原発とジャングル

原発とジャングル

吉本隆明全集〈15〉: 1974-1978

吉本隆明全集〈15〉: 1974-1978

こわいもの知らずの病理学講義

こわいもの知らずの病理学講義

 ちなみに上に掲げた本では、「こわいもの知らずの病理学講義」が「医学書では異例
の6.4万部突破」とありましたので、この本が売れているのが広告につながったでしょう
か。