忙中閑あり

 どちらのお宅もお正月の準備で忙しいことでありましょう。

 たいていのお宅は、年賀状を作り、これを投函してからおせち料理

とりかかることになっているようです。この年賀状作りの時に活躍するの

がパソコンでありますが、なかには年に一度年賀状作りにしかパソコンは

使わないという人もいまして、こういう方が、それこそ一年ぶりにパソコン

の電源を入れたら、思うように動かないのでありますね。

 そんなことで知人から声がかかって、応援のためでかけておりました。

当方のパソコンスキルは、決してレベルが高いわけではないのですが、何

せ、困っている人はわらをもつかむでありまして、連絡をいただくことにな

れば、当方も家で片付けや掃除をするよりはパソコンを相手にしていたほう

がよろしということで逃げ出すことになりです。

 それで、こちらのほうは役にたったかといえば、まずまずお役にたったよう

でありまして、これはよかったことです。

 そういえば、本日は外出したおりに本屋とかブックオフへと行こうと思って

いたのでありますが、これは時間が足りずでありました。明日は年内最後の

本屋歩きですね。

 そういえば、あまり相性はよろしくないのですが、「ブルータス」が「危険な

読書」という特集をやっているようです。このような特集は、以前もでていて

買ってなかをのぞいて、ちょっと当方の好みとは違うかなと思いながら、でた

ら買うのでありますよ。

BRUTUS(ブルータス) 2019年 1月15日号 No.884 [危険な読書]

BRUTUS(ブルータス) 2019年 1月15日号 No.884 [危険な読書]