ぼやいてみるものですね

 昨日にはてなブログを無料で使っていると広告のリンクが入ってきて、特に

格安スマホの通信事業者は、いやな思いをしたこともあって、見たくもないと

思うが、そういうのに限って記事にリンクして広告があがってくるのだよねと

記しましたら、はてなブログの「obelisk2」さんから助け舟です。

 「ブログ「本はねころんで」の今日のエントリを拝見していたらはてなブログ

の広告について言及されていたけれど、僕はブラウザが Google Chrome

なので「Adblock Plus」という Chrome Extention(拡張機能)を使っている。

多くの広告を自動的に非表示にしてくれる有名な Extention である。便利です

よ。「本はねころんで」さんは Firefox を使っておられるように以前拝見したが、

Firefox のアドオンにもまったく同じもの(参照)があるので、これらブラウザを

使っておられる方にはおすすめしておきたい。はてなブログの広告もまったく

見えなくなります。」とありました。

 これはありがたいアドバイスでありまして、早速ためしてみましたら、なんと

FirefoxChromeのどちらともで、はてなブログの広告が消えました。

ありがたい。へこんでいるときに、その原因となった会社の宣伝を見るくらい

いやなことはないからして。

 非常に簡単にできました。消すためには有料会員になるしかないと思って

いましたが、そうでなくともできるのですね。

当方と同じ思いをしておられる方は、是非におためしください。

 ちなみに「obelisk2」さんのその記事があるブログは、以下のものです。

obelisk2.hatenablog.com