LG三代

 先日に現在使っているスマホがいよいよ苦しくなったと記したのであり

ますが、12月にはすこしお小遣いをいただけそうなので、それではと次の

スマホを物色であります。

 本当に日本のスマホはどうなってしまったのかでありまして、携帯電話

にはあんなに一生懸命であった各社も、スマホの時代となると太刀打ちが

できなくなって、スマホ部品の提供はしているのでしょうが、スマホ製品を

出しているのは、いくつもなくなってしまっています。日本で売れている

スマホは、アメリカ発中国産のものでありまして、その次はどこのものなの

でしょう。

 最近神経をとがらせているのはUSAでありまして、大変な勢いでシェア

を伸ばしている中華スマホを、USAでは使わせないようにアナウンスしてい

るようです。中華スマホは情報がだだもれであるとか、非常時(?)には、

ネット接続ができなくなるとかでありまして、これはフェイクなのか、それと

も本当にそうなるのか(技術的には可能でしょうから)、これはその時点で

の中国政府の判断になるのでしょうね。

 そんなことをいっていたら、当方のようにとにかく安くスマホを運用する

という人間には選択肢がなくなりますので、まあこれから3年くらいには、

そういう事態は起こらないものとして、格安運用できるスマホをオークション

で物色しました。

 結局のところ、今回もお隣の国で作られたLGスマホを確保することにな

りです。まったくもって、LG製が好きなことでありまして、これで手元には

3台のスマホが揃ったことになりです。

f:id:vzf12576:20181125203542j:plain

 左から昨日まで使っていたLG2ミニというそれこそ一番安いタイプの

スマホであります。内蔵ストレージが8Gというのは、アンドロイド系アプリだ

けでいっぱいになって、このところは余分なデータを日々削除してスペース

を確保しながら使っていました。やはり、現状では非力は否めません。

 真ん中でぼやっと画面が表示されているのは、USAのAT&T向けにでて

いたものでありまして、LG3となります。これと同じものはau向けに売りださ

れていたようですが、当方はこれに格安simを入れて使っていました。USA

向けでありますので、世界がちがっていて、なかなか面白いなと思っていた

のですが、1年足らずで画面表示が安定しなくなって、修理にだすこともせず

で、文鎮となっています。(オークションで購入ですから、高いものではないの

ですが。)

 ということで、前回にLGではけっこう痛い目にあっているのですが、まった

く懲りないことでありまして、今回またまたオークションでLG4というスマホ

確保することになりました。これは日本ではどのキャリアも採用していないよ

うでありまして、そのへんがマニアックで楽しいと思ったりしてです。

 今回のLG4も、USAで売られていたもので、キャリアはTーモバイルと

なっていました。このT−モバイルというのは、ドイツテレコムのUSA子会社と

いいますから、迷路に入り込むようなわくわく感があります。

 とはいっても、Tーモバイルらしさを残しているのは、クロームを起動した時

にTーモバイルのホームページにつながって米語でニュースなどが表示され

ることくらいですが、ちんぷんかんぷんでも、こういうのも珍しくていいかなで

す。

 昨夕に届いたLG4を昨晩から本日にかけて設定をしておりまして、なんと

か音声とデータ通信が可能となりまして、ほぼ以前に利用していたサービス

は受けられるようになったようです。この調子でいけばこの端末に投じたお金

も無駄にはならないようです。(ちなみに今回入手に要した費用は13000円

ほどです。)

 本日の午前は、5キロくらいのりんご(紅玉)の皮むきをしてからカット、その

あと煮てフィリング作りをしていました。お昼からは設定の続きと散歩でありま

して、本はほとんど読むことが出来ていないこと。これはいかんで、これから

すこし本を読むことにしましょう。