発売前から品切

 ここのところ雑誌の付録がすごいことになっているようですが、女性雑誌は毎月は
ばけるように付録がついていて、どっちがメインであるかわからないくらいです。
男性雑誌はあまり付録はなかったように思いますが、「サライ」はこれから出る号に
は万年筆が付録としてつくようです。かっては万年筆が付録についた号は、欠かさず
に購入していたのですが、万年筆は使えないものではないものの、普段使いの万年筆
はこれと決めていることもあって、ここのところ買うこともなしになっています。
 先日に知人とあいましたら、次の「サライ」に付録でつく万年筆は、これまでのも
のよりもずっと上等とのことで、よければ確保しておくよといわれましたです。
その時に、どのように答えたものかはっきりしないのですが、運がよければ入手でき
るかもです。
 最近、ネットで話題となっている付録はなんといっても、次のものでありましょう。

 12月15日に発売予定とのことでありますが、すでにAmazonでは当初の割当は予約で
埋まっているとのことで、リアル店舗での取り合いが必至であります。
これまであまり「大人の科学マガジン」と縁のなかった当方でありますが、これには
すこし食指が動くことであります。
 この活版印刷機の詳細をみましたら、もちろん漢字は附属していませんが、かなで
ネームカードをつくるという最低のことはできそうです。当方の名前はひらがなで
あれば、文字が重なっていないこともあり、活字をひろって、それで印刷してみるの
は楽しいと思います。
 さて、近所の本屋に注文することなく、これを入手することはできるでありましょ
うか。さすが12月でありまして、おやじたちへのささやかなクリスマスプレゼントに
これに勝るものはなしですね。クリスマスに付録いっぱいの少年雑誌を買ってもらっ
たことを思いだすことであります。