どうしたのでありましょう

 当方の普段遣いのパソコンは、MacBookPro(2009年前期)でありまして、すでに
OSのバージョンアップは出来ないものとなりです。まあ、やっていることがメール
とブログ更新と買い物くらいでありますので、現在のところは、あまり支障を感じ
てはおりません。
 Mac環境では逆立ちしてもできないのは、インターネットラジオの録音でありま
して、かってはMac用に「ラジ録」とかいうソフトがありましたが、ほとんど使い
ものにならずでありました。
 ネット環境を使ってのラジオ番組の留守録音は、当方がパソコンに期待する一番
の機能でありまして、これはMac環境ではどうにもならないように思っています。
(どこかにMac用の素晴らしいソフトがあるのかもしれませんが、これは承知して
おりません。)
 ところがWindowsの世界では、インターネットラジオを録音する大変良くできた
フリーソフトがありまして、それがために当方はWindows世界に留まっているので
ありますね。これは、すでに何年か使っていますが、Windowsバージョンアップ
の影響を受けて、使えなくなったりしたこともありますが、とにかくシステム変更
を重ねることで、今も健在であります。ほんと良心的なフリーソフトであります。
ソフトは radikool といいますが、もし興味がありましたら、次のところをのぞ
いてみてください。 https://www.radikool.com/
( 明日は午後に、NHKFMで「とことん小田和正特集」がありますが、これを録音
しようとすれば大変ですが、radikoolを使いましたら、造作もなくできますよ。)
 とここまでは、普段使っているありがたいフリーソフトでありますが、ここから
は、最近に大幅更新をしたことによって使えなくなってしまったWindowsのソフト
についてです。
 当方は、MacWindowsも、どちらもブラウザーFirefoxをメインで使っていま
す。MacでのFirefoxは、大幅更新となっても、あまり支障は感じないのであります
が、WindowsFirefoxは、まるで駄目なようです。
 検索をかけてみましたら、バージョンアップされてからのFirefoxでは、使うこ
とのできないアドインソフトが多くあるという記載があるのですが、当方の不具合
についてはそういうことでもないように思われます。それにしても、読み込みをし
ていて、途中で読み込みが続けられなくなって、フリーズしてしまうというのが、
ここのところの状況になりです。
 まあこれはFirefoxだけの話で、好きでないWindowsエッジとかクロームを使えば
問題ないのですが、なんといってもこれまでずっとFirefoxメインで使ってきただ
けに、一刻も早く着地点が見つかればいいのですが、Windows32ビットで、最新の
Firefoxを使っている人で、問題が発生している人はいないのかな。