無線LANのお勉強

 ここのところしばらく古いMacCUBEをネット接続するための試みをやっています。
 なにせ2000年頃に作られた古いマシンでありますので、これをネットにつないだと
しても、何かをできるわけではないのですが、ネットにつながらないパソコンはただ
の箱になってしまいますから。
 もともとこのMacCUBEは有線LANではつながっていましたので、いまやっていますの
は、無線LANでの接続となります。当方が中古で確保したMacCUBEには、無線LAN
続に必要となるairmacカードがついておりませんでしたので、これの入手をまず行い
ました。
 このカードは安価で見つかったのでありますが、これを使って接続を試みましたと
ころ、なんとしてもネットにつながらないのでありますね。これはどうしてなのかな
と思案することしばし、これはairmacカードと無線LANルーターの相性がよろしくない
からかと、中古の古いルーターを千円で購入、これで試してみることにしました。
 ところがこのルーターは無線も有線でも接続ができないというもので、どうやら使
不能なものらしく、これでの接続は断念することにしました。
 そういえば、以前に購入して、知人のところに貸していて、そこで使われていない
無線LANルーターがあったなと思い、それを戻してもらって、これでやってみました
ら、暗号化には問題がありながら、とりあえずなんとか接続することができました。
 とりあえず、これでヤフオクで購入したairmacカードは無駄にならなかったので
ありますが、この接続では問題がありすぎるので、もうすこしセキュリティが守られ
る接続を確立したいのですが、現在の環境で、それは可能なのでありましょうか。