今回の収穫は

 今回の小旅行では、本屋といえば函館蔦谷書店に立ち寄っただけでありました。
 これは函館に住む知人と待ち合わせということもありまして、ゆっくりと本をなが
めるということにはならずでした。ちょっとの間、棚をながめていたのですが、他の
書店でもあまり眼にすることができない本がならんでいまして、目の保養になりまし
たです。
 面会した知人からは、確保を依頼してあった「中村とうよう 音楽評論家の時代」
を受け取りました。

中村とうよう 音楽評論家の時代

中村とうよう 音楽評論家の時代

 今回の旅行で一番の収穫となります。読むのが楽しみな一冊ですが、まだちょっと
読み始めることはできない可能性ありです。
1932年生まれの中村とうようさんと1959年生まれの田中勝則さんに「先生とわたし」
という色彩もあるようです。もっとも中村とうようさんは、先生といわれることを
忌み嫌ったといわれていますが。