9月6日は

 昨日の新聞を見て、9月6日は「キョロちゃんの日」であることがわかりました。
久しぶりに新聞の見開き広告を見て喜んで、これはしばらく保存であるなと思った
のですが、どのくらいの新聞に掲載となったのでありましょう。この広告を見たら
朝日新聞社ディアビジネス局 企画制作とありましたので、他の新聞では目する
ことができていないのかな。
 「キョロちゃんの日」のキョロちゃんとは、もちろん森永チョコボールのマス
コットキャラクターのことであります。1967年にキョロちゃんをあしらったチョコ
ボールが誕生して、それから50年となります。誕生のころからずっとチョコボール
が好きでしたと記しますと、もっともらしいのでありますが、そんなことはなくて、
子どもたちがこれを熱心に購入するようになってからの話です。
 箱からチョコボールをとりだすところがくちばしとなっていて、そこには、金また
は銀のキョロちゃんが印刷されているものが、まれにあります。
 キョロちゃんが印刷されているくちばしは、いわばあたりでありまして、そのあた
りを、金のキョロちゃんは1枚で、銀のキョロちゃんは3枚(だったと思うのだけど)
を集めると、「おもちゃの缶詰」(おかしの缶詰かな?)がもらえるのでありまし
た。
 今から20年ほど前に、当時中学生であった豚児が購入した「チョコボール」がなん
と金のキョロちゃんが印刷されていまして、それを送って、めでたく缶詰を入手する
ことができたのであります。

 写真は、昨日の新聞見開き広告(すごろくとなっています。)と、当方の手元に
あるキョロちゃんコレクションであります。この広告を見ても、この缶と同じものは
なくて、年代を特定することができずですが、このキョロちゃん缶は、現在もかって
使っていたフィルムカメラの保存箱として現役であります。