本日はコンサートへ

 本日は夕方からコンサートへといっておりました。
 最近は、入場に際しての本人確認が厳しくなっておりまして、顔写真入りの公的身
分証明が必須となっていて、チケットに印字された氏名と身分証明書を照らし合わせ
るというやり方であります。チケットに印字されていない氏名の方の入場お断りであ
りますので、体調を崩したからといって、チケットを他の人に譲るなんてことはでき
ませんです。もちろん、これは転売阻止のためでありまして、主催側ではファンに
できるだけリーズナブルな料金で鑑賞してもらいたいと思っているときに、それを
逆手にとって、商売をされてはたまらないということなんでしょうね。観客からすれ
ば、少々手続きが面倒になったとしても、リーズナブルな料金でのコンサートを支持
するものです。
 北海道のすこし古いホールですから冷房の設備がないところに、ソールドアウトで
3時間半ほどの公演でしたので、熱気でむんむんというか、ひどく会場内は熱いことで
ありました。
 本日のコンサートでは、クリスマスにちなんだ曲が演奏されたのですが、真夏に
クリスマスソングでありました。この曲を聞きながら、サマークリスマスという言葉
を思い浮かべました。
 この言葉は、TBSのアナウンサーであった林美雄さんにちなんでいまして、ちょうど
本日のアーチストがデビューした頃と、林さんが深夜放送を担当していた時代が重な
るのでした。
 林美雄さんの誕生日である8月25日を、その仲間内ではサマークリスマスといって
いたそうです。これまではあと一週間ほどあるのですが、サマークリスマスイブとい
うことで、よろしいかな。