年末らしくなってきて

 クリスマスも終わって、いよいよ今年も残り少なくなってきました。

 そういえば年賀状もまだ出来上がっていないということで、あわてて作業を

することになりました。さてどのようにして作りましょうかと思って、古い

年賀状ソフトを起動しましたが、すでに5年も前のものですから、いくらなん

でも、このソフトを使って作るのは大変でありまして、無料のソフトを探して

みましたら、これがスマホ向けのものが充実していて、これを使ってみること

にです。

 結局、宛名はパソコンソフトで、片方はスマホアプリでの作成となりました。

パソコンよりもスマホタブレットという時代でありますね。

 年末であわただしいというのに、追っかけライブの先行予約があるということ

で、色めき立って申し込みをしてみることにです。夜10時からの受付で、これ

がネットがつながらないのでありますね。かなり申し込みのためのアクセスが集

中しているようで、つながりにくくなっていますとアナウンスがあったりです。

 パソコンで何度かやってもだめ、それじゃということでスマホからやってみま

したら、受付開始から30分くらいのところで、スマホがヒットすることにで

す。必要事項を打ち込んで、申込みをしましたら、ラッキーなことに、この申込

みでチケットを確保できたようで、購入確認とのメールが入ってきました。

 これまで連戦連敗に近いチケット争奪戦でありまして、これは珍しいと手帳に

公演日のメモを記することにです。

 ところが一夜あけて、本日の午後になったら、昨日の申込みはシステムの不具

合があって、正常の受付ができなかったことから、すべてを無効にして、再受付

を行いますと連絡が入ってきました。

 おおー、それはないよな。再受付では、また一からの申込みでありまして、し

かも今度は抽選でありますからして、新年早々に大きな運試しに直面することに

なりです。

 家人もせっかくに確保してあったチケットが演者の病気のためにキャンセルと

なり、振替公演に期待していたのですが、日程の都合で二回公演が一回公演とな

り、しかも会場も変わったことから、確保したチケットは払い戻しとなりました。

 こちらも改めての申込みで、正月にその抽選結果がでるとのことで、あたれば

お年玉、外れたら配信の申込みをすることになるのか。