本日は山を見に

 本日は体調不良でありましたが、予定通り蝦夷富士といわれる羊蹄山の麓までバス
に乗っていってきました。
昨日までの悪天候が一転して、本日は気持ち良い晴天が広がり、バスにのってのドラ
イブもよろしいものです。自分で車を運転してでありましたら、本日の体調では中止
をしなくてはいけなかったでありましょう。
 バスに乗るときはとりあえず、文庫本を一冊ポケットにいれていくことにしていま
すが、本日はこの本を開くこともなしでありました。
羊蹄山の近くには、最近海外からの旅行者がたくさん訪れるニセコなどもあるのです
が、本日の日程には、ニセコ比羅夫地区は入っていませんでした。
 それにしても日本百名山の一つである羊蹄山がはっきりと見えたことです。

 このあたりは豪雪地帯でありますが、さすがに6月も半ばになりましたら、山の雪も
残り少なくなってきています。この山の雪がとけてから濾過され。あちこちで湧水す
るものですから、このあたりはお水がおいしいと有名であります。

 ということで、このお水を使ったお豆腐やさんとか、この周辺で採れる野菜などを
使ったレストランがありまして、そのレストランでランチというのが、本日のバス
ツアーの目玉企画でありました。


 鮮やかな緑の山とおいしいお料理で満足して戻りましたが、帰宅してからこわごわ
と体温を測ってみましたら37.4度でありました。これはいかん、明日はゆっくりと静養
しています。