雨で寒いこと

 本日はずっと雨模様で気温もあがりません。最高気温は14度というのですから、寒い
くらいであります。こんな不順な気候のせいか、あちこちに風邪引きさんがいます。
当方もすこし風邪を疑われるところがあって、ほとんど冬のように着こんだうえ、
ストーブをつけて過ごしています。
 今朝の新聞の別刷りには、日野原重明さんの「105歳、私の証 あるがまま行く」が
掲載になっていました。100歳になる何年も前から連載が続いているものですが、さす
がに、この10月には106歳になるということで、すこし仕事もセーブせざるを得ないよ
うです。それにしても105歳にして、当方よりもずっとハードな日程をこなしているの
には、驚くしかありません。自分のように暮らせば、だれでも百歳までは生きることが
できるよというのが、日野原さんの教えのようです。しかしほとんどマネできるもので
はないのですね。
 本日の新聞の連載は、これ以降は四週に一度のものとなるそうです。連載をもってい
る方としては、最年長のお一人でありましょう。
 一方で心配なのは小林信彦さんでありまして、すでに回復して週刊文春のコラム原稿
に着手されていれば、よろしでありますが、どうなのでありましょう。当方は、日ごろ
週刊誌を眼にするという習慣がないものですから、どなたかに教えていただかなくては、
再開されたかどうか知ることもできません。
 本日に読んでいた小林信彦さんの新刊にあったくだり。(2016年2月25日号掲載)
「夜、テレビをつけてみたら、A首相が吐き出すように、『(言論機関が萎縮していると
言う人は)帰りに『日刊ゲンダイ』でも読んでみてくださいよ。これが萎縮している姿
ですか』と言って、自分の椅子にかけた。顔が赤らんで、ふくれ上がっていた。
 民主党だかどこだかの議員が質問したのに対して、カッとなったのだろう。戦後カッ
となる首相はずいぶん見てきたが、こんなコドモのような人物は初めてである。なんと
もひどい総理を持ったものである。」
 休載前にも共謀罪関連とか、読売新聞を熟読せよとか、ほとんど信じられないような
発言を連発しているAさんですが、それらについても、なにか発言しているのかな。
そんなことをひとつひとつ取り上げていたら、コラムにならんといわれそうですが。
 USAも日本も人間としてみた場合には、とうてい尊敬できそうもない人が政治の世界で
のトップですが、こんなんでも他よりはましなんでしょうかね。