われら百姓家族

 数日前にTV欄を見ましたら、19時からBSフジでドキュメンタリー番組があるので思
わず見てしまいました。「われら百姓家族 実録自給自足 家族の18年」というもの
でありますが、フジテレビが得意とする長期間取材ドキュメントでありました。
 この「われら百姓家族」というのは、ずいぶんと昔から話題となっていたらしいので
すが、当方はまったく知らずでありまして、今頃になってこのような家族がいて、この
ような暮らし方をしていたのかと思ったことです。
 つっこみどころ満載の父親が、自分の理想の生き方を求めて、山の中で自給自足の生
活に、子どもたちが従わされるというものですが、こういうのってやはりカルトであり
ますね。
 カルトな宗教に入信して子どもを伴って、集団生活にはいった人などもいたりします
が、この男性の世界は、それに近いものを感じたことです。こちらの場合は、もちろん
この男性が教祖ということになりますが。
 当方は、これまで番組で、この家族がどのような取り上げられ方をしたのかは知りま
せんが、今回だけをみたら、父親に対して厳しい感想を持ってしまうことです。
 最近の自給自足を目指す家族は、もうすこし普通の家族であると思いたいことです。