99%完了

 もう何時間も前からパソコンモニター画面には「アップグレードを準備しています。
完了した割合 99%」という文字が表示されています。これでいきますと、あと
残すところ1%でありまして、この1%にどのくらいの時間がかかるのやら。
 もともと友人から「パソコンが非常に調子が悪いので」と連絡があり、もともと当方
がセットアップしたものを譲ったものでありましたので、それでは、こちらでも点検し
てみるねといって、送ってもらったものであります。
 友人からはパソコンでメールを作成して、発信するのに相当に苦戦しているという話
は伝わってきていましたが、こちらに届いてから電源をいれて起動してみましたら、
この状態で、よくもメールを作成し、発信できていたなと思えることでありました。
なんとかネットにつなげていたのであれば、どうにかできないかと、お昼前から点検に
とりかかって、OSクリーンインストールではなく、アップグレードでやってみよう
と作業に取りかかっています。(このマシンのユーザーは、障がいありの人ですから
して、アップグレードが認められています。)
 果たして、この作業は、本日中に最後まで完了することができるでしょうか。
( こんなに時間がかかっているというのは、マシンが古くて処理のスピードが遅い
ことと、以前のパソコンの状態がよろしくなくて、それの穴埋めに時間がかかってい
るのかなと思います。)
 この作業の間、ずっとモニター画面とにらめっこしていたかといえば、そんなわけ
もなく、手近にあった本を手にして、短い文章を眼にしていました。
 昨日の内澤旬子さんとは、小豆島つながりとなる平野甲賀さんのものです。

きょうかたる きのうのこと

きょうかたる きのうのこと

 平野甲賀さんは、2014年2月に移住とあります。
「いきなり東京を離れ、ネット社会の充実ぶりを信じて、あいかわらず、なんとか
なるだろうとの楽天的な行動にでたわけだ。」
 なかなか若いデザイナーさんでは、このように思い切ったことはできないかもしれ
ませんが、平野さんは、いまも小豆島にいらっしゃるのでしょうから、なんとかなっ
ているのでしょうね。
 これから寒い季節にむかっていきますと、冬の間だけでももっとあったかなところ
に移り住みたいと思うことです。