ラインはじめました

 この時期になりますと「冷やし中華はじめました」というはり紙が目に入るように
なります。暑くなりましたら、熱いラーメンよりも、冷たい中華をいただきたくなり
ます。
 本日は、それにならって(?)というわけではないですが、「ラインはじめました」
であります。「ライン」というのは、本日一番の景気よい話題を提供した会社のSNS
なります。
 ヤフーニュースによりますと、次のようにありました。
「無料対話アプリ『LINE(ライン)』を手掛けるLINE(東京)は28日、7月15日の東証
上場を控え、発行価格の仮条件を発表した。1株当たり2700〜3200円(想定価格2800円)
で、想定の上限で決まれば、時価総額は最大約6700億円となり、今年最大の新規株式
公開となる。(時事通信) 」
 少年事件などが話題になるときに、そのグループ内でのラインのやりとりが公開さ
れたりして、ラインというのが犯罪を誘発したようにもいわれましたが、もちろん、
これはツールでありますから、この仕組み自体に問題はありません。(そういえば、
以前にWinny 事件というのがあって、これは最高裁までいったのでした。)
 当方がラインをやってみようと思ったのは、家人がお仲間たちと連絡をとりあうため
に、これをつかってみてはと提案をするためでありました。これまでの携帯電話から
スマホなどをもつ方が増えたことから、これを試してみることにしたわけです。
 これを使ってみて感じるのは、実につかいやすく、話がはやいということでありま
すね。当方は、パソコンが好きで、キーボードでちょっと文字数の多い文章をうった
りする癖がありますが、大半はそんなことはなくて、とくにスマホでの文字入力の
しにくさを考えると、写真が貼れて、簡単な文字とたくさんの絵文字などが用意され
ている仕組みは、文字がいっぱいのものよりも、やっていて楽しいようです。