あれこれ思いだすこと

 小沢信男さんが亡くなったと知って、あれこれと思いだすことであります。

今朝になって新聞で訃報を知った息子たちからも、亡くなったと聞いて驚いた

との連絡がはいりました。その昔、東京に住んでいた頃に、息子たちも小沢

さんに面会して顔見知りになっていました。(そのわりに小沢さんのものを

読んでいるという話は聞こえてこないことで。)

 そもそもこのようなブログを始めるにいたったのは、この場を使って小沢信男

さんの書いたものなどのことをメモして、すこしは宣伝につなげようと思ったの

であります。今から14年も前のことで、今よりももちょっとネット環境が静かな

時代でありました。

 2011年には、ほとんど一年間かけて小沢さんの著作を話題にしていたのですが、

それもまるで中途半端になってしまいました。もともと小沢さんが自分のことに

関しては、あまり関心を持たない人でありまして、積極的に年譜とか著作目録を

作成しないのでありました。

 これまで何人かの人が、小沢さんにアプローチして形になりかけたのですが、

それも実らずでありました。小沢さんのウィキペディアの記載がもの足りない

のは、そうしたことが影響しているのでしょう。

 小沢さんについてのあれこれは、これからの当方の宿題となりましたです。

 当方が2015年の桜の時期に、ご自宅のお近く谷中霊園の桜の下でうつした

小沢さんごきげんの一枚を添付して、小沢さんのご冥福をお祈りします。

f:id:vzf12576:20160408140150j:plain

小沢信男さん  谷中の桜の下で 2015年4月