傾向と対策 2

 本日は現在のJRダイヤでの最終運行日です。
 めったにないこと、本日はJR(この略語、なんとなく好きになれないことですね。
その昔、山手線をE電と呼ぼうといったのは、まるで定着しなかったのですが、JR
にかわる呼び方はできなかったのかな。)を利用して、知人との集まりに参加して
きました。
 お昼をはさんでの集まりを終えて、そのあともうひとつ野暮用をこなしてから、
帰路につきましょうと思って、駅に向かいましたら、駅改札のところに人がたまって
いました。どうしたろうかと思って近づいてみましたら、架線事故のために当方が
乗車しようと思っている線は不通となっていました。
 いつになったら復旧するのかわかれば、そこで待ってもよろしいのかもしれません
が、もちろん速やかな復旧をめざして全力をつくすという回答しか期待できませんの
で、まだ運行している高速バス乗り場に移動して、なんとか鉄道トラブルに巻き込ま
れることなしで、自宅に戻ることができました。
 本日の架線事故は、在来線特急の屋根があおられて、それが架線にあたったことに
よるトラブルだそうです。とにかくすべての経営資源北海道新幹線に投入でしょう
が、新幹線こけたら、なにも残らないのではと思ってしまうことです。
 まあ、明日でなくて良かったといっていえないこともないか。