本日の作業

 本日も本を読まずでありました。このところ日課でこなせているのは、早足での散
歩だけでありまして、この散歩のときに、すこし駆け足をまぜるようにしているせい
で、太ももが筋肉痛となっています。
 14時半くらいには、TVの前にいて相撲見物で幕下力士の応援ですが、本日は残念な
がら負けてしまいまして、明後日の取り組みに期待することにいたしましょう。
あれこれとしなくてはいけないことがあったのですが、本日の敗戦ですこし気落ちが
してしまいまして、力がはいらないことです。
 ということで、本日の14時半前に行っていた作業のことを報告です。
 小沢信男さんが昨年より芸術新聞社のホームページに月一回で連載をしていたもの
が、今月15日にアップしたもので無事に完結しました。 
(  http://www.gei-shin.co.jp/comunity/30/index.html )
 いずれ整理をして本になることを期待しているのでありますが、この時に、ここに
あがっている絵などは、どのような取り扱いとなるのでしょう。ホームページでは
カラーでの掲載ですが、本として刊行されるときに、この絵すべてがカラーで収録と
いうのは、かなり大変に感じます。
 ということになれば、いまのうちにホームページをコピーして、ワープロ文書に
貼り付けておいたほうがよろしいかと、善は急げとばかりに、作業を行ってみました。
 これを縦書きの袋とじに仕立てましたら、もっとそれらしくなるのでしょうが、こ
れは相当に時間がかかりそうですので、本日の作業では横書きのままで印刷をしてみ
ることとしました。

 ホームページでは一回ずつになっていたものが、このように整理をしますと、各回
がつながってきて、ぐんと読みやすくなりました。当方はやはり紙にプリントされた
ものでなくては気分がのらないようであります。