一気に冬景色

 朝起きましたら雪景色になっていました。

 三月まででありましたら、雪の中を車で仕事へといくことになるのでしたが、今は
そのような必要もなしで、支度をして家の前の除雪であります。当方のご近所の方々
は、家の前はきれいにがモットーでありまして、どのお宅も早々に除雪をすませてお
られて、当方の前だけ雪が残っていました。
朝8時頃、いまだ雪が降る中、除雪を終えたところで風景を写真に収めました。この
まま雪が降り続いたら、あとでまたの除雪が必要となります。それにしても、この冬
最初の本格的な雪が、このようになるとはです。
 結局、明け方からの雪は午後3時頃まで、8時間を超えて降り続くことになりました。

 一気に冬景色です。本日はあちこちで雪のために交通が乱れたようです。とんだ
三連休明けですが、水分を含んだ雪ですので、冷え込みますと明日は道路がつるつる
となって、大渋滞となることが予想されます。車で仕事にでかける方は、明日の渋滞
を計算にいれながら、いつもより早くに自宅をでることになりますが、普段の倍の時
間を見込まなくてはいけないでしょうね。
 この雪が、そのまま根雪になることは考えられずでして、12月までには一度降るで
あろう雨によって、きれいに溶けてしまうのでありましょう。