東根さんと伊藤さん

 件名となるお名前は、佐藤正午さんの新刊「書くインタビュー」でインタビューを
行っているお二人のお名前となります。

書くインタビュー 1 (小学館文庫)

書くインタビュー 1 (小学館文庫)

書くインタビュー 2 (小学館文庫)

書くインタビュー 2 (小学館文庫)

 これは、小学館のPR誌「きらら」に2009年8月号から2011年2月号まで連載された
「ロングインタビュー 小説のつくり方」をまとめたものとあります。
 最初の数回のインタビューはライターの伊藤ことこさんがされていたのですが、こ
れが佐藤正午さんの不興を買って、同じくフリーライターの東根ユミさんに交替して、
それで最後まで続いたとのことです。
 東根ユミさんという方は、佐藤正午さんの文庫本の解説もかかれているとのことで
ありまして、その解説がよくできているとのことも、今回ネット検索でしりました。
 しかし、佐藤正午さんを怒らせた伊藤ことこさんというライターさんも、東根ユミ
さんという方も、どちらも佐藤正午さんの世界にしか存在しないようでありまして、
本当にこの二人のライターさんは実在するのかという声が、熱心な佐藤正午ファンの
間からあがっていたようです。
 この文庫本の奥付には、ご丁寧にも著作権者としてKotoko Ito 2015 とあります
ので、とりあえずは、そういう人がいるんだとしておきましょう。