一息つくことに

 何日間か余裕のない生活をしておりましたが、それも一山越えて、一息つく

こととなりました。クレージー・キャッツにならいまして、一つ山越え、ほだら

だほいほいと口をつくことです。

 本日は「ちくま」10月号が届いておりましたが、まだ頭が読書モードになり

ませずで、目次と新刊広告を見るのみでありました。

 あとは、出ていることもまったく知らなかった佐藤正午さんの「書くインタ

ビュー3」の中古本が届いておりました。小学館文庫は、たまにこのようなも

のを目につかないようにだすことでありまして、まあこれは各社からの佐藤正午

さんエッセイ集に共通した手法のようであります。

 とにかく鳴り物入りで、売上部数を競うような本があれば、片方では佐藤正午

さんのように、たまに刊行する小説がそこそこ売れれば、エッセイは正午ファン

が喜んでくれればよろしということで、ひっそりと出されることもありです。

 まあ、当方は部数を競う作品には、ほとんど縁がありませんで、どちらかと

いうとひっそりとというのが好きであります。