読んでいる本など 4

 本日も実用書話題でありますが、最近購入したものといえば、次のものです。

 老親が手をかけていた庭がありまして、それのお守りをおおせつかっています。
植物が好きな老親からは、いろいろとえらそうなことをいっているが、これとこの
花の名前も知らずで、まるで役にたたないねといわれておりました。身体を動かし
ての庭仕事がいやであれば、庭はつぶしてしまってもかまわないといわれました。
そんなに大きくなくても、庭をまずまずの状態で維持するというのはたいへんで
あります。そういえば、老親はほとんど毎日、庭にでて数時間は草むしりをはじめ
として作業をやっていたことで、当方ではとうていそこまで時間をかけることは
出来ない話です。
 そうなると、庭の作りかえとなりますが、どちらかというと和風の庭を、今風の
すこしくらい雑草があってもかまわないという洋風の庭へであります。
このためにNHK「趣味の園芸」を欠かさずに見るようになりました。
この番組のテキスト「趣味の園芸」11月号は、バラが大きく取り上げられていまし
て、庭のリニューアルにあわせてバラを植えて育てるようになったバラ初心者に
はありがたい特集です。
当地は寒冷地ですので、寒さに強い種類でなくてはうまく育ちませんが、寒さに
強い種類を選んで地植えしているせいもあって、なんとか雪がちらつきそうな時期
となってもがんばって花をつけています。



趣味の園芸」テキスト通巻500号を記念して、「バラ大図鑑」がNHK出版より
でています。
バラ大図鑑 (別冊NHK趣味の園芸)

バラ大図鑑 (別冊NHK趣味の園芸)

 こちらには、「私の庭に合うバラが必ず見つかる」とありました。1,000種類の
バラを収録というのに、上にかかげた黄色いバラ「ユリイカ」は掲載されていなく
て、すこし不満です。
この本の帯には、次のようにあります。
「早期購入者限定 デジタル版『バラ大図鑑』無料ダウンロード受け付け中!」
タブレットで見るデジタル版のようであります。無料とあるので早速にためして
見たのですが、なるほどこれがデジタルブックでありますか。