お天気続く

 ここ三日ほどお天気のよろしい日が続きます。5月連休が終わってから最高気温が
10度に届かない日が続いたりしましたが、やっと最高気温が20度に近いところまで
あがるようになりました。
 この時期は暑くも寒くもなく、庭にでていても虫もすくなくて、新緑を楽しむこと
となります。庭に植えてあるツツジはつぼみがふくらみ、バラは新芽がふいてきて
います。鉢植えのバラは、冬期間は室内で管理していたこともあり、地植えのもの
よりもすこし早くに葉が生長していますが、元気な葉にをよく見るとアブラムシが
ついていたりして、新しい葉がのびると、虫も動き始めることです。
 お天気の良さに誘われて、本日は午前から外出をすることとしました。海沿いの
国道を走って1時間ほどの町までいって、小さな和菓子店でべこもちを買うためで
あります。和菓子店といえば、あれこれと種類がありそうですが、その店はべこも
ち専門店というような店で、店は住宅のごく一部で、三尺幅のショーケースが一本
のみという、まさに零細店舗。ご婦人がお一人でやっているのでしょうか。午前中に
は商品は完売してしまい店じまいですから、商売というよりも趣味の延長であるの
かもしれません。このような比較的高齢の人がやっているお店は、昔ながらの作り方
をしていることもあり、商品数には限りがあるのですが、根強いファンに支えられて
いつも完売であります。
 しかし、このようなお店は商いが小さいせいもあって、これでビルが建つというも
のではなく、どのお店も後継者はどうなのかと心配になることです。
 そんなことを思って帰宅しましたら、本日の国会では「組織的犯罪処罰法改正案」
いわゆる「共謀罪」が強行採決されたとのことです。とにかく数の力でなんでも強行
でありまして、これを推進している人たちの多くは、親の代から家業としての政治家
をやっている人たちで、どう考えてもこちらの家業は、小さな和菓子店とは比較にな
らないほどうまいものであるようです。