新潮「波」6月号 4

 当方が住む街の図書館で末盛千枝子さんの講演会があったのは、2001年10月6日で
あったようです。講演会の会場ですえもりブックスからでていた舟越保武さんの
「大きな時計」を求めまして、これに末盛さんにサインをしていただきましたが、
そこに日付がはいっていました。

大きな時計

大きな時計

 すえもりブックスというと皇后美智子様の著書を刊行したほとんど唯一の版元で
あります。( その後に文芸春秋社から復刊していますが )
 もちろん編集を担当したのは、末盛千枝子さんでありまして、末盛さんは皇后が
信頼する編集者であったのです。
橋をかける―子供時代の読書の思い出

橋をかける―子供時代の読書の思い出

バーゼルより―子どもと本を結ぶ人たちへ

バーゼルより―子どもと本を結ぶ人たちへ