写真を専門とする編集者であります。ちょうど日本の高度成長の時期と重なり、
コマーシャル写真の分野で活動する若手の写真家の作品に、思い切ったページ数を
さいて、一時代を築いたというのが、「カメラ毎日」の山岸章二さんでありました。
「彼は、写真家とは仕事を超えて付き合い、彼らの私生活にまで踏み込んで関係しよう
とするところがあり、これに対してはこれを嫌う者とそうでない者の差が極端にでた。
いずれにせよ、極めて日本的な湿気の多い関係性を持った人だったから、多くの写真家
を世に出したとともに、多くの写真家に疎まれた。
『俺の葬式には誰も来やしねえよ』と言っていたが、1000人近い写真関係者が弔問に駈
けつけた。その中には、車いすの土門拳の姿もあった。」
山岸さんが亡くなったのは1979年7月とのことです。
その一年前には、編集長をつとめていた「カメラ毎日」の販売不振の責任をとる形で、
49歳で毎日新聞社を退職したとあります。思いきった企画を、上司に内緒で独断で通し
た時は、退職願いを懐にことにあたったとありましたが、それによって天皇と呼ばれる
までになったものの、部数減という現実を前にして、自ら切り開いた路線の変更に賛成
することができなったようです。
「私は、今の人たちによくわかってもらいたいことがあります。それは、こういう覚悟
がなければ、写真だけでなく何もできないということです。『クビを覚悟』とは大半の
人が企業など組織の人だから言っているのですが、そうでなければ路頭に迷う、あるい
は飢餓になる、死を覚悟でやるというくらいの覚悟がなければ、例えば『ニコンサロン』
をひとつだって作ることはできないということでしょう。」
最後に引用したくだりは、西井一夫さんが亡くなるひと月前にホスピス病棟にあって、
口述による「写真編集者」のあとがきからです。
山岸さんは、「カメラ毎日」の編集長を降りて、会社を退職し、それから一年で自死
を選びました。
西井さんは、山岸さんの次の次となる編集長となるのですが、89年4月号を持って
終わらせてしまったと記していますが、西井さんは、病に倒れて2001年11月に亡くなり
ました。
この本は、本当の意味で西井さんの遺著なったものです。
それにしても、このような編集者を知ったというのは、鬼海弘雄さんの「世間のひと」
のおかげでありました。「世間のひと」のあとがきをみますと、鬼海さんも山岸さんの
目にかなって、「カメラ毎日」に登用されたということがわかります。
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- 作者: 西井一夫
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