旅の空から

 仕事を終えてから家族の顔をみるために旅にでました。
今回の旅に持参したのは、数日後の「山猫忌」にあわせて長谷川四郎さんのもの
でした。

長谷川四郎 (ちくま日本文学全集)

長谷川四郎 (ちくま日本文学全集)

 ちくま日本文学全集は全50巻で、なかなかユニークなラインナップとなって
います。もちろん一人一冊での構成ですが、生年月日の若い順でいきますと、
寺山修司開高健色川武大渋沢龍彦さんなんかが入っています。
注目はマイナーな作家で、木山捷平梅崎春生がいて、長谷川四郎さんもこういう
くくりかと思います。そういえば幻想的な作風の作家もいましたですね
 この長谷川四郎集には、小説、詩、エッセイに戯曲とさまざまなジャンルの
ものが収録されていて、解説は鶴見俊輔さんとなります。
この本は、半額で見つかったら、ためらわずに購入ですよ。