小説家になる!

 「小説家になる!」は、先日にブックオフで入手した中条省平の本であります。

 こういう本があるのは知っていましたが、当方が入手したのは元版でして、いまは
ちくま文庫にもはいっているとは知らなかった。
これの副題には、「天才教師 中条省平の新人賞を獲るための12講」とあります。
「リテレール」をだしていた「メタローグ」が「日本初の創作学校」、「CWS」(
クリエイティブ・ライティングスクール)というのをつくりまして、そこの教師を
つとめた中条さんの講義録となります。
 この学校からどのような人が生まれたのかはわかっておりませんが、いいだしっぺ
は安原顕さんでした。当時の「リテレール」誌を見ましたら、この学校の募集案内が
でていました。それなりの料金であったと思いますが、そのうち確認をしてみること
にしましょう。
 これのあとがきで、中条さんは次のように記しています。
「ぼくは小説を書いたことはない。これからも書きたいとも思っていない。なぜなら、
世の中には面白い小説が無限にあって、それを読むことのほうがずっと楽しいだろう
からだ。自分で小説を書く暇があったら、すこしでも多くの本を読みたいと思って
いるのだ。」
 これの元版がでた1995年には、中条さんはそれほど著作を発表していなかったの
で、これはきっと本を読むのに忙しくて、書く時間がないのであるなと思っており
ましたらあ、最近はずいぶんと多種多様な本を発表しているようです。それにして
も、ほとんどなじみがないことであります。