デジタル読書

 紙媒体の雑誌が「デジタル読書のイロハ」というのを別冊で特集しています。

 最近のマック事情はどうなっているのかなと思ってマック雑誌を購入しましたら、
それにはさみこまれている特別付録冊子が「デジタル読書」の特集をしていたわけ
であります。「iBookstore&Kindle」を使うためのガイドブックとなります。
音楽配信が音楽の楽しみ方を変えたように、『書籍を新しいスタイル」の扉がやっと
私たちのまえに開かれたように思えます。
 そこで本書では、iBookstore&Kindleストアに対応したデバイス、アプリにフォーカス
を当てて、電子書籍を楽しむためのハウツーをまとめています。」
 電子書籍は印刷本を駆逐するのかでありますが、これまでも可能性はいわれていまし
たが、具体的な驚異を感じることはありませんでした。しかし、ここにあるように、
音楽配信」がCDセールスに決定的な影響を与えているのと同じようなことが、本の
世界でも現実のものとなるのでしょうか。
 本の世界だけにいて、ネットの世界、特にクラウドといわれる世界になじみがない
方々は、とんでもないことが起きているということが実感として理解しにくいかも
しれません。