みすず読書アンケート 7

 武藤康史さんは、いつころからみすず読書アンケートに登場するようになったのか
と時間をさかのぼっています。
 2008年のものには、すでに登場していました。もうすこしさかのぼる必要がありそう
であります。(「文学鶴亀」を見たら、すぐにわかりそうですが、そんなにすぐに
わかったら面白くないではないか。)
 この時、9月11日はありましたが、3月11日はありませんでした。
 ちょうど2008年読書アンケートには、次のようにありました。
「現代のレオナルド・ダ・ヴィンチ柴田元幸の新たなる肩書きは朗読家だった!
放送大学(ラジオ)の新番組『世界の名作を読む』では数名の講師が英米仏露伊西の
名作について原語をまじえず、翻訳の朗読をたっぷり聴かせつつ話を進めているが、
ほかの講師が声優や講談師やアナウンサーに朗読を任せたいるのに対し、柴田元幸だけ
はみずからのつややかな美声で朗読を買ってでているのだ(自分の訳したメルヴィル
トゥエインの一節を)」
 ここでとりあげている本は、「世界の名作を読む」放送大学教材であります。
 武藤さんといえば、朗読と書簡集への偏愛であります。
 最近はラジオでもドラマとか朗読の番組が少なくなっていますが、当方が子供の頃は、
ラジオを囲んで家族でラジオドラマを楽しんだものです。