本の片付け

 我が家は建築してから三十年を経過して、あちこち不都合が生じてきましたので、
思い切ってリフォームに着手いたしました。改装は水回りが中心となりますが、
居間なども壁紙の張り替えなどをしましたので、あちこちの片付けが必要となり
ました。一番頭が痛いのは、段ボールにいれられて積まれていたり、床に積まれ
ていたりする本の始末でありますが、工事中にはなんとかスペースを確保したも
のの、このあとどこに戻すことにしましょうか。本の入っている段ボール箱とか、
本が積まれていない部屋というのはすっきりしていて、家人からはこのままで
いくからねと通告されています。
 今回の改装では、本の置き場所をつくることができないかと思ったのでありま
すが、これはうまくいかずでありました。置き場所をつくったら本の背表紙が
見やすくなるでしょうが、本の収納数が少なくなるように思えたのも、置き場所
工事に取り組めなかった理由であります。やはり解決策は減らすしかないかです。