本日の本 7

 阪田寛夫さんの本のことを話題にしているうちに、以前にも高橋一清さんの名前が
登場するところを引用しておりました。今回、高橋一清さんの「編集者魂」を手に
していて、過去の阪田寛夫さんを話題にしているところをチェックして気がつきま
した。
 高橋一清さんの次のところと照応するのでありました。
「阪田さん一家は宝塚のスターを輩出するように、父の代からの宝塚ファンである。
阪田さんも折おり宝塚歌劇に関係する随筆を書いていた。それらすべてを預かり、
読み込んで編集したのが『おお宝塚!」である。」
 阪田さんの「おお宝塚!」のあとがきは、以下のところで引用をしておりました
です。 http://d.hatena.ne.jp/vzf12576/20091116
 それにしても、文庫本一冊のしかも阪田寛夫さんについての章だけでも、ずいぶん
と楽しむことができることで、この本で取り上げられている14人の作家にひいきが
いましたら、あと一週間は楽しめるでしょう。本当にお買い得な本であります。

編集者魂―私の出会った芥川賞・直木賞作家たち (集英社文庫)

編集者魂―私の出会った芥川賞・直木賞作家たち (集英社文庫)