4月 ピーチな旅

 週末を利用して大阪へと来ています。仕事場から、そのまま空港へと直行して最終
関空便を利用しますと、21時過ぎには大阪市内に入ることができます。
 地元にいますと月遅れで放送されている「探偵ナイトスクープ」も、放送日に見る
ことができました。最近は、昔ほど関西発信のTV番組がなくなっているように思い
ます。地元で見ているもので大阪らしいというと、この「探偵ナイトスクープ」と
TV大阪の「きらきらアフロ」(つるべと松島尚美のトーク番組)でありましょうか。
当方の地方では、どちらもなかなか見ることが難しい時間に放送でありまして、
せっかくの番組なのにと思います。
 そういえば、TV朝日でやっている「アメトーク」なども、でている芸人さんたちは、
ほとんどが関西出身でありまして、いまから30年ほど前であれば、あのような番組は
間違いなく関西で収録されたはずです。
 今回の旅行では、いまが見どころになっている造幣局の通り抜けと、そこからほど
近い「藤田美術館」をのぞいてこようかと思っています。藤田美術館は、前回に訪問
したときと展示がかわっていまして、先日の「日曜美術館」でも取り上げられていま
したので、前回よりも予備知識が多くなっています。
 心配されたお天気も、すこしは良くなりそうです。