淋しいのはお前だけじゃ

 中村とうようさんのことを思っていたら、市川森一さんの訃報が飛び込んできました。
宮崎あおいが主演の最新作のドラマ「蝶々さん」が、二週間にわたって放映されたばかり
でありました。その番組の記者発表の時の写真を見ましたら、これからまもなく亡くなる
ことになるとは想像だにできずです。
 市川さんは、なによりも長崎県諫早の人でありますので、当方のブログでは諫早出身
の作家 野呂邦暢さんとセットで思い浮かぶのでした。
http://d.hatena.ne.jp/vzf12576/20070217
中村とうようさんの人生のしめくくり方をみるにつけ、「淋しいのはお前だけじゃない
といいたくなることです。
市川森一さんにはたくさんの作品がありますが、当方にとってはTBSドラマで大山勝美
高橋一郎というコンビと生み出した「淋しいのはお前だけじゃない」がベストです。

 いまは、この作品はDVDとなって販売されているのですが、当方はシナリオ本を購入
し、映像のほうは購入するにいたっておりません。放送された時の印象が強烈であった
ので、あとからDVDで見ても、うまく入り込めないのではないかと思って、買うことが
できないのでありました。
 今では、梅沢富美男女形というのはよく知られていますが、82年当時は、?!で
ありましたからね。