中村とうようさん追悼 2

 USAのヒット曲を追いかけていた中学生が、なぜに中村とうよう主義者となったかと
いうのが、謎でありますね。当時は、日本の歌謡曲でありましたら、御三家といわ
れる人たちが全盛期でありましたので、「平凡」「明星」というのがアイドル雑誌で、
それの洋楽版というのは、「ミュージック・ライフ」であったというのが、当方の
受け止めかたであります。「平凡」「明星」なんて手にするのも憚られるといういや
らしさでありましたから、星加ルミ子さんのことなんかも、「平凡」と同列にみて
いましたね。
 そんな中学生に、すこしアピールしたのが「POPS」という音楽雑誌でありました。
これが手元に一冊も残っていないのは残念ですが、昨日に表紙写真を掲載したのは、
この「POPS」の付録でした。この雑誌は、とにかく、この画期的な冊子を残しただけ
でも、評価されると思うのです。
 この冊子の目次を引用して、みましょう。
 フォークソングを知るための五つのポイント
  1 アメリカ民謡のリバイバル       高山宏
  2 フォーク・ソングの系譜        江波戸昭 
  3 フォーク・ソング大黒柱 バラッド   三井徹
  4 フォークの推進力 トピカル・ソング 三橋一夫
  5 フォーク・ロックへの道        中村とうよう
 フォーク・アーティスト50人選   高山宏之 中村とうよう 和田誠
 フォーク・ソング名曲30選    中村とうよう 日高義  和田誠司      
 フォーク・ソングのレコードと参考書     中村とうよう
 フォーク・ソングの楽器           中村とうよう
 フォーク・ソングを歌おう(歌詞)
              HOME ON THE RANGE
              MR.TAMBOURINE MAN 
              EARLY MORNIN’RAIN
              DONNA DONNA
 
 この目次をみても、これは中村とうようさんの思いがはいっていると感じるので
すよね。とにかく、この時代には、フォーク・ソングについての日本語の本は、
まったくなかったのですよ。中村とうようさんがあげている参考書で「日本で出たもの」
のトップにきているのが、この「フォーク・ソングをあなたに」なのですから、推して
知るべしです。
 中村とうようさんの意気込みは凄いのでありますが、表紙には当時人気の「ブラザース
フォア」でありますし、グラビアはジョーン・バエズでした。
裏表紙にはレコード会社の広告ですが、日本コロンビアがCBSのものを出していた時代
であります。

 一番下にボブ・ディランのアルバムですが、これはオリジナルアルバムではなく、
ベスト盤というものです。「コロンビア・カレッジ・フォーク・シリーズ」の一枚です。
しかし、ボブ・ディランの日本での初アルバムが「カレッジ・フォーク・シリーズ」とは
皮肉以外の何ものでもないのですが、ディランのアルバムがでただけでもよしでしょう。