中村とうようさんの、当方の世代への影響力の大きさはたいへんなものだと思うの
であります。
とうようさんが創刊した「ミュージック・マガジン」では追悼特集を行っていて、
久しぶりに9月号、10月号の「ミュージック・マガジン」を購入しました。
買っただけで安心してしまって、ほとんどなかを見ていなかったりするのですが、
ブログでとうようさんを話題にするにあたって、なかをちらちらとのぞいています。
昨日に広告写真を掲載した、日本コロンビアの「ボブ・ディラン」のアルバムへの
言及も、この特集にはありました。
筆者は「ミュージック・マガジン」の編集長 高橋修さんです。
「60年代初頭からアメリカのフォーク、特にボブ・ディランに興味を持ち始め、雑誌
などで紹介するようになる。日本ではいろんなアーティストを集めたフォークの編集
盤(これも解説はとうようさん)にディランの曲が収録されたのが最初で、アルバム
が初めてでたのは65年。『ボブ・ディラン』というタイトルで日本コロンビアから
発売されたが、ジャケットは『時代は変る』で、1曲目が『ライク・ア・ローリング・
ストーン』、2曲目が『サブタレニアン・ホームシック・ブルース』という、すでに
エレキ化、ロック化してからの曲で始まる編集盤だった。(ライナーはとうようさん
によるもの)」
昨日に、カレッジフォークシリーズに「ボブ・ディラン」かよと記してしまいまし
たが、その時代の日本では、ジャズ以外で、海外のアルバムがそのままの形で販売
されることは珍しかったように思います。ほんとに、でただけでも拍手喝采であり
まして、アルバムのトップに『ライク・ア・ローリング・ストーン』が置かれたの
は、その曲が、当時一番有名だったからですね。
中村とうようさんに関心を持っておられる方で、この追悼特集を購入されていない
人はいないでしょうから、公式なものはそちらに任せ、こちらは、極私的な追悼に
徹することにいたしましょう。
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やはり占領文化の影響でありましょう。ジャズというジャンルは若い人にとっての流行
音楽であったと、当方よりも10歳ほど年長のジャズ愛好家に聞かされたことがありまし
た。
当方の世代はポストロカビリーであります。小学校の低学年の時に、ウェスタン・
カーニバルが盛りあがったというニュースを見たことがありました。エルビスも62年
を最後に大きなヒットはでていなくて、ほとんど歌う映画スターのようになっていて、
プレスリーの新曲は主演映画のタイトルソングではなかったでしょうか。
ちょっとインパクトにかけていたUSAヒットチャートがにぎやかになるのはイギリス
発の音楽がなだれこんでからです。急に、田舎の中学生もヒットチャートにはまった
わけですが、そこには、モータウンのようなブラックミュージック、カントリー系の
歌い手さん、そしてアメリカ本流の歌い手さんと、ずいぶんとバラエティに富んで
いました。
中村とうようさんに導かれた当方は、まずは、フォークからロックへであります。
ディランのフォークには、ほとんどなじんでいなかったのでありますが、エレキ化の
ディランを熱烈に支持するんでありまして、ほとんどブッキシュな音楽ファンであり
ました。