「書生と車夫の東京」の第三章は、映画評となります。前に紹介した「大東京24
時間散歩」にも収録されていましたが、この本でも映画評の部分だけは二段組みと
なって、27ページにわたり映画評があります。小川徹さんが編集長をつとめていた
「映画芸術」に掲載されたものが中心となります。
どのような作品が取り上げられているでしょうか。
1982年6月号掲載
フランソワ・トリュフォー 「終電車」
稲尾実 「痴漢満員最終電車」「痴漢いたずら環状線」
「痴漢美容師・下もかけます」
山本晋也 「痴漢変態電車」
高橋伴明 「TATOOあり」
「終電車」から「痴漢変態電車」までは、電車つながりとでもいうのでしょうか。
「痴漢美容師」は、同じ監督だからはいっているのでしょう。稲尾実と山本晋也の
作品は、「横浜の野毛通り裏の映画館でまとめて見た。四時間あまり固い椅子に
座って尻が疲れた。」とあります。82年くらいの野毛の裏通りには、このうような
4本立て映画館があったのですね。
「映画芸術」には、ピンク映画の批評などもあったのですが、この四本はいずれも
新東宝のものでしょうか。稲尾実監督を検索をかけても、作品の全体は見えてきま
せん。山本晋也監督も、日活で作品をとるまえの作品のようです。そういえば、
高橋伴明監督も、いぜんはピンク映画作品で活躍していたかたです。
このなかでは、「満員痴漢最終電車が一番おもしろく、とりわけ最終場面が印象
深かった。」とありますが、最近はこの作品がネットからのダウンロードでみること
ができるのですから、驚いてしまいます。
「TATOOあり」は、1979年1月26日に大阪「三菱銀行北畠支店」に散弾銃を手にして
躍り込んだ、梅川が主人公のものです。これは「犯罪紳士録」に追加された人です
から、そうした関心でこの作品が取り上げられたのでしょう。
( ちなみに、この本の最後におかれた「近代日本殺人紳士淑女録 抄」の最後を
飾るのも梅川昭美でありました。)