本日の収穫

 節分が終わったのですから、本日は立春でありますか。これからはすこしずつ
あたたかになっていくのでありましょう。春の訪れを告げる日が誕生日というのは、
ミュージシャンの山下達郎さんでありまして、彼がDJをつとめるラジオ番組では
この時期、彼の誕生日をお祝いするメッセージがリクエストはがきとあわせて
常連さんから殺到するのでありました。小生も2月は誕生月ですが、そんなに
お祝いをしてはもらえないなということで、自分にむけてプレゼントなどを
買っておくることにするのでした。あれこれと理由をつけて、自分の好きなものを
購入するのはいつものことでありまして、そういう意味では毎月が誕生月では
ないのかいといわれそうであります。
 本日は、一度に三つも注文してあった品が届きました。こんなに集中して
届くとは思いませんでした。その収穫は、以下のとおりです。
 ・ みすず 読書アンケート号
 読書アンケートとしては、国内で最高のもの。一年で最大のお楽しみ。これが
4百円でおつりありです。(送料込みで) ほんとにもったいないほどのすごさ
で、読むのがもったいないという気分になります。いまだに入手できない方の
ためにネタばらしは控える事にしましょう。
 ・ 虚無への供物 塔晶夫 講談社 64年
 いまから40年近くも前に、京都左京区 元田中の古本屋であまり程度の
よくないものを一度手にしたことがありました。あれはどうして購入しなかった
のか、いまは記憶がはっきりとしないのですが、たしか当時の値段は3千円くらいで
ありました。それから、まったくこの元版は手にする機会に恵まれずでしたが、
ネット古本屋のありがたきかなで、検索したらたったの3千円で確保することが
できました。奥付が昭和39年2月29日第一刷発行となっているのですが、
これも2月にかかわる本でありまして、小生の誕生月というのは、インフルエンザが
流行さえしなければ、なかなかよいものであります。