雑誌「サライ」の08年1月17日号は「歌舞伎」を特集しています。
特集の冒頭を飾るのは、御年78歳の人間国宝である「中村富十郎」さんで
あります。
舞踊の名手といわれる人でありますが、子どもころは家族の縁が薄くて、
早くに両親が離婚したせいもあって、父方の祖母に育てられ、12歳の時に、
祖母がなくなったあとは、関西歌舞伎にでていた父に引き取られたのだ
そうです。歌舞伎役者の家に生まれると、小さなときから習い事をして、
早々に舞台出演することになりますが、富十郎さんの場合は舞踊は三歳から
お稽古をしていましたが、初舞台に父親に引き取られた14歳になってからの
ことだそうです。
14歳というのは、ずいぶんと遅いことであります。
中村富十郎さんは、これで落ち着くことがなく、父親が再婚したことに
よって、実業家・安宅英一さんに預けられることになったのです。
いうまでもなく、安宅産業のオーナーでありますが、富十郎さんが語る
によると「東京藝術大学に安宅賞奨学基金を設置して、様々な文化活動を
支援したかたです。」となります。(このほかにも、朝鮮やきものの大変
立派なコレクションがあって、これは安宅産業が破綻したあと住友のものと
なり、いまは大阪市の美術館に展示されています。)
「安宅邸では舞踊、能、鼓、声楽、日本画と、運転手付きの専用車に乗って
朝から晩まで稽古漬け。衣食住はもちろん、それらの月謝まで面倒を見て
くださった。『芸術は一流の者を』と、海外の演奏家の音楽会は一等席が
用意される。大相撲の時津風親方(双葉山)との会食にも連れていかれてね、
終わると『今日の親方のお話で、どこに感心なさいましたか』と訊かれる
ものだから、気を緩める暇がない。」
昔は、書生なんてのを抱えていた人もいたとは聞きますが、学生を
あずかって上級学校にいかせるというのとは、ひと味違う金のかけ方で
あります。
富十郎さんはデビューが遅くて、親の支援もすくなかったようですので、
かなり焦りを感じていたのでしょう。それに対しての安宅さんのアドバイス
のことばです。
「 同年代の若手の活躍を見ると、ものすごく焦りを感じる。安宅さんには
それを厳しくいさめられた。『まず自分の勉強に励みなさい。今の勉強が
将来、必ず役にたちますから』と。」
最近は、このようなスケールの大きなパトロンというのがいなくなって
しまったようであります。だんながいなくなって、サラリーマンのような
経営者ばかりになったということでしょうか。
先日にブックオフで購入した赤塚不二夫「笑わずに生きるなんて」中公文庫
には、「僕の自叙伝」というサブタイトルがついています。そういえば、
赤塚不二夫は、そのはちゃめちゃさで、若い人たちをそだてていたのであり
ました。
赤塚不二夫のところに居候でころがりこんで、のちに有名になったという
人に「タモリがいます。このタモリに対する赤塚不二夫のパトロンぶりが
愉快であります。
「 さて、ある晩、九州から面白い芸をやる男が来ているというので、
編集者たちとでかけていった。二十人入るともう超満員という店に、それを
超す客がつめかけている。・・
すっかり感動してしまったぼくは、彼タモリをなんとしても芸人として
デビューさせようと決心した。こんなにおれたちが面白いと思うのだから、
他の人たちだって面白いに違いない。タモリを九州に返すな。これが
常連たちの願いだったのである。
タモリにきいてみると、彼は三十近くになって、女房がいるのに現在は
定職がなく、ぶらぶらしているという。よし、ぼくのマンションへ下宿しろー
ぼくはそういった。
テレビやラジオに仕事が見つかり、めしが食えるようになるまで、ぼくの
目白のマンションを提供することにしたのだ。・・
こうしてタモリがぼくのアパートを根城に活躍をはじめた時期、ぼくは
どうしていたかというと、下落合のフジオ・プロの机の横の窓際にフトンを
敷き、そこに寝泊まりをしていたのである。
主人はあくまで貧しく、芸人タモリは部屋代が十数年前のマンション、
ぼくのハイネッケンビールを冷蔵庫から出して快適な暮らしを、タモリの
珍芸同様、タモリの私生活も不思議なものであったにちがいない。」
」