阿久悠追悼番組

夏祭り

 本日10時から昨日になくなった阿久悠さんの追悼番組がありました。
こちらは外出していたので、頭のところをみることができなかったのでした。
本来であれば、これはVTRに録画するところでありますが、地上波よりも
BSで再放送になったときに録画しようと思って、パスしたのです。
しかし、それにしてもすごいひとであります。
 この番組をみているときに、複数の友人から、この番組をみてるかよと
メールがはいりました。そうだよ阿久さんと筒美京平さんがいなくては、
われらが青春はないぞといったのであります。(もちろん、ビートルズ
リバプールもです。)
 名曲はたくさんありますが、野球好きであった阿久さんがよろこんでいるのは、
甲子園に出場するチームのほとんどが「ねらい打ち」と「サウスポー」を
レパートリーにしているということでしょう。
 この番組の最後の一曲はなんであろうと思いましたが、これは沢田研二
「時のすぎゆくまま」でした。これはタイトルからして象徴的でありますからして、
最後を飾るにふさわしいものです。
もちろん、これは「カサブランカ」ボギーのテーマでもありまして、沢田研二には
カサブランカダンディ」なんて曲もあったのでした。

 本日は、このまちの夏祭りでありまして、その会場にいってきました。
このブログでは、はじめてこの風景写真をつけることといたしましょう。
けーたいカメラでとったものですから、不鮮明であることは許されたいです。