本日は車で移動中にFM放送を聞いておりました。
最初に耳に入ってきた曲はアニメ「スプーンおばさん」のテーマソング「夢色の
スプーン」でありましたが、そのむかし良く聞いたこの曲が松本隆と筒美京平の曲で
あったとは、本日まで知りませんでした。最強コンビによるものであったのですね。
今も昔もアニメというのは、なかなか考えて作られていることです。
そのあとにFMで聞いたのは「ラジオマンジャックショー」でした。これには、
なんと「憂歌兄弟」ということで、木村、内田のご両人がでてきて、番組内で生歌を
披露していました。ちょうど12日(火)にあった「昼の憩い」の時間で、だみ声の
大阪なまりで歌う「石狩挽歌」に耳を奪われたところでしたので、それに続いての
「憂歌兄弟」でした。声と歌に力があります。「石狩挽歌」というのは、描かれて
いる風景は、憂歌兄弟からはるか遠いものと思いましたが、こういうふうにカバー
したかと驚きました。(うたいだしまで、すこし時間がありますが、とにかくすご
い歌になっています。これを「昼の憩い」で流した人もすごいな。)
最後に聞いたのは、「今宵、ロックバーで」という番組でした。
脚本家の岡田恵和さんが、ゲストを招いてお話を聞く番組です。本日と来週は、音楽
評論家の湯川れい子のお話です。湯川さんのインタビューといえば、先日に図書館か
ら借りてきた「証言で綴る日本のジャズ」にも掲載されているのです。
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と湯川さんの三人。
湯川さんは、今月80歳となるのだそうですが、戦後まもなくにジャズファンと
なって、高校生の頃にはジャズ倶楽部の常連となり、ジャズ雑誌への投稿から評論
家への道を歩んだとあります。本日の話で一番印象に残るのは(証言にもありまし
た)、「戦死した兄が戦争に行く前の三日間、この曲を口笛で吹いていた」という
くだりでしょうか。その曲は、ハリー・ジェームスの「スリーピー・ラグーン」で
あったのですが、湯川さんが、その曲のことをお兄さんに確認をしたら、「これは
自分が作った曲」と答えたとのことです。
この時代に「スリーピー・ラグーン」は敵性音楽でありまして、おおぴらには聞く
ことも許されなかったのでした。