第20回三島由紀夫賞

 本日の毎日新聞をみましたら三島由紀夫賞を受賞した若手作家がとりあげられて
いました。佐藤友哉さんという26歳の人で、ありますが、これまにもけっこう
作品を発表しているかたのようです。小生ははじめて聞く名前でした。
この作家は島本理生という人と結婚をしているともありましたが、島本さんの
名前は聞いたことがありました。それにしても、三島由紀夫賞を受けるくらいの
作家のことをまったく知らなかったという事実に愕然とするのでした。
 この作家は、北海道の千歳出身で、ここは小生がかって住んだことのあるまちで
した。出身高校名前もでていましたが、この高校には、小生の同級生が教師を
つとめているのでした。彼の話では、あまり勉強は好きではないらしい生徒を
相手に苦労しているということですが、そのなかには未来の三島賞作家がいる
かもしれないと考えなくてはいけないですね。