みすず読書アンケート

 読書アンケートはいろいろとありますが、しにせというとなんと
いっても雑誌の「みすず」のものでしょう。
いったいいつころからやっているのかわかりませんが、小生の手元には
1972年1月号からのアンケート掲載号が残っております。
 このアンケートは、ノンジャンルであることと、著名な学者さんたちが
登場することでもひと味ちがうのでした。
おもに「みすず」にゆかりのあるひとたちが応じているのですが、
この72年のものには吉川幸次郎さんなどが回答を寄せていて、これは
珍しい。
 ちなみに吉川さんが回答しているのは、本居宣長全集第13巻と
落合太郎著作集という2冊でした。
 このほかには、神谷美恵子さんがあげる矢沢宰詩集の「光る砂漠」とか、
河合隼雄さんがあげる山口昌男「アフリカの神話的世界」などもあるの
でした。

 このときに知っていまだに気になっているのは、哲学者小松茂夫さんが
あげている、次のもの。
 九鬼周造 西洋近世哲学史稿 上下 岩波
 「これには、「読み返すたびに感心させられます。これを文庫に
 おさめる書店があればと思っています。」と小松さんのコメントが
ついていました。]

 これから35年となりますが、文庫になる気配はありません。
これをいれるとしたら岩波文庫くらいしか考えることができなかった
のですが、このまま埋もれてしまうのでしょうか。

 読書アンケート掲載の「みすず」は例年2月初旬に発売となりますが、
小生の周囲ではこれを店売りしているところがないので、この時期には
みすずにはがきで注文をすることになるのでした。