バラまつりは続く

 今週から我が家はバラまつりでありまして、どうぞ花を見に来てください

と、知人に呼びかけをしていることもありまして、週末は庭の草取りや花がら

摘みをすることになりです。

 本日から三日間は、トレーニングに行っている施設が改装と点検のために

お休みということもありまして、朝からじっくりと庭仕事となりました。本日は

お天気よろしでありましたが、明日の夕方からは雨の可能性ありの予報な

ものですから、雨でバラの木が倒れてしまわないように支柱にひもで固定し

たり、下から支えをしたりです。

 本日の最高気温は21.7度でしたので、熱中症の心配はなしでありますが、

日差しがすこし強くなっていますので、日に焼けたようであります。

ザ・ピルグリム、フラウホレ、ロザリウムユーテレセン、グラハム・トーマスなど

スカーレット・クイーンエリザベス

ノヴァーリス 小説の青い花にちなんでます 自然界のバラに青い花はなしで

ウィンダミア 白い花を写すのは難しい

 ということで、本日はノヴァーリスの文庫本を手にしていましたといえば、らしい

のでありますが、そんなことはなしで、これまでのところ本を読むことは出来ており

ません。まあ、忙しかったのでしょうがないか。

 購読している新聞は、本日が読書欄が掲載されているのですが、これの一番の

話題が横尾忠則さんの書評(?)だというのは、ちょっとさびしいことで。

島田純一郎さんの「長い読書」が取り上げられていましたが、一度書店で手にした

ことはあるものの、購入には至らずで、図書館から借りることができるかな。