晴れだが風強し

 本日は朝からお天気がよろしくなって、このおお天気であれば庭仕事だなと

思ったのであります。4月も下旬となりまして、草なども伸びてきており、庭での

作業はたっぷりとありです。まずは草取りからだよなでありまして、まったく庭

仕事は草取りにはじまり、草取りに終わるでありますね。

 ということで、朝食後に外にでてみたのですが、これが風が強くって、寒いの

なんのです。(9時の風速は8Mとありました。)そこそこ着込んでいたのですが、

まあ初日ということで、あまり無理はせずで1時間ほどで切り上げることにしま

した。

 この時期は、まだは花は少ないのですが、福寿草に続いてカタクリが咲いて

くれています。今年は花数が3つに増えていますが、ちょっと狭いところに窮屈な

感じとなっています。

カタクリ ちょっとピンぼけで

龍田草

 さて、今年の庭はどんなふうにしていこうかなと考えているときが一番楽しい

ことであります。10年を超えて、ちょっと元気がなくなって鉢上げしたバラが抜けた

あとには何をいれようか。これまで鉢で育てていたもので、地植えできるものはある

だろうかなとか、色の組み合わせで、すこし買い足したりしなくてはだめかなとか、

 ほとんどチーム編成するフロントのごとくでありますが、こちらは資金量が少ない

ですから、購入するにしてもけっこう考えることであります。

 今年も屋外での冬越しでうまく生き延びることができなかったバラが発生です。

弱っていたので、鉢で管理して、そこそこ大丈夫かなと思っていたのですが、先日に

風よけをとってみましたら、だめになっていました。これは室内で管理をするべきで

あったのか、それとも、そんなに弱くなっていたのであれば、しょうがないのか、さて

どちらであったのでしょう。(昨年にパチリしたL.D.ブレイスウェイトですが、ちょっと

元気なしでした。) 

 今月もそろそろバラ特集の「趣味の園芸」が売出しになる頃となりました。

 まだまだこちらはバラの花には遠いのですが、今年も「趣味の園芸」を買って

気分を盛り上げることにしましょう。(とりあえず、昨年の号にリンクをはることに)