これも買っていました

 先日のブックオフで買ったものには、次のものもありました。この二冊を

加えてですから、予算ワンコインではオーバーして当然でありましょう。

東京古書店グラフィティ

東京古書店グラフィティ

 
三都古書店グラフィティ

三都古書店グラフィティ

 

  東京ものは1996年で、三都(京都、大阪、神戸)ものは1998年が初版と

なります。すでに刊行から二十年が経過です。新しい古書店さんは、当然の

こと掲載されていませんし、姿を消した本やさんもありますでしょう。

 当方が若い頃からの勤務先を定年でやめた翌年にLCCが開業したせいで、

これを利用して東京や三都へと足をのばすことになりですが、どちらかと

いうと京都、大阪の古書店に親しみを感じることです。

 神保町は若い頃、懐具合がよろしくないときに、古書店まわりをして、

厳しい洗礼を浴びたために、それが今も刺さっています。懐具合は、あまり

変わっていないのですが、いまは年を重ねたせいもあって、そんな対応を

されることもないでありましょう。

vzf12576.hatenablog.com 学生の頃ですから、もう50年近くも昔ですか、千本中立売なのか場所

もはっきりとしないところの古本屋で、棚をみていたときに、店のおやじ

から古本世界にはまりすぎというような注意(?)を受けたことがあり

です。当方ははじめてその店にいったのですが、よほどへんてこりんな

危ない雰囲気を出していたのでありましょう。

 あのおやじさんの適切な注意のおかげで、当方は世間でいうところの

普通の就職をすることになり、京都を離れたのですが、あのおやじは、

当方に何を見たのでありましょう。

 それにしても、当時は京都のあちこちにあった普通の古本屋さんであり

まして、当方はその店の名前も知らずでありまして、もう一度いってみた

い古本屋といえば、あの店でありますね。

 この三都古書店グラフィティには、千本丸太町の本屋さんが一軒のって

いるのですが、これがあの店なのであるのかな。