誕生日近し

 本日の朝食を終えて、まもなくしたら家のチャイムがなることで、この時間に

チャイムがなるのは町内会の関係であることが多く、家人に対応をお願いしたら、

予想は外れて、宅配の方でありました。

 こんなに朝早くからお届けいただいてありがとうです。そういえば、先日に家族

から連絡がありまして、当方の誕生日のお祝いで、ギフトを送りましたとありまし

たが、それが届いたのでした。冷凍で届きましたので、まずは冷凍庫に収めて、

誕生日近くの日を選んでいただくことにです。

 元気な高齢者を目指して、本日もトレーニングへと行くことにです。そこそこ

負荷をかけて本日は80分ほどでありましたが、このトレーニングも今月で4年目

に入ります。そこそこ筋力がアップして、体脂肪は減ったと思うのですが、どうで

ありましょう。

 お昼からは先日に購入した佐藤正午さんの「冬に子供が生まれる」を読み

継ぐことにです。

 佐藤正午さん7年ぶりの新作小説ですが、数日前から読み始めたものの、

導入部は、はてなマークがたくさん頭の中を飛び交うことでありまして、なかなか

すんなり小説に入りこめません。これが正午流でありますが、いったいどこに連れ

ていかれるのでありましょうぞ。

 そんなことを思いながら、あまり先を急がずに、やっとこさで半分くらいまで読み

進めることができました。すこし話の枠組みが見えてくるのかなでありますが、まだ

まだ振り回されそうです。

 「冬に子供が生まれる」というタイトルで、刊行日は2月4日でありますので、

生まれた子供というのは、2月生まれなのかなと思ったりです。(2月4日は

山下達郎さんの誕生日でありましたです。)

 どちらにしても、この小説は当方の誕生日となる一週間後までに、読んでしまう

ことにいたしましょう。