カタカナでハシヤスメと記しますと、元BiSHで最近ソロになってTV番組に
出ていますハシヤスメアツコさんの顔が思い浮かびます。なかなか厳しい生き
残りをかけた活動ですが、TV画面で顔を見ましたら、ほっとするような人に
なってもらいたいものです。
本日手にしていますハシヤスメな一冊は、図書館から借りた酒井順子さんの
「日本エッセイ小史 人はなぜエッセイを書くのか」であります。
2020年にリニューアルされた「小説現代」に連載されたものだそうです。
もちろん連載中には、一度も読んだことはありません。連載されていた時の
タイトルは「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史」というもので
あったとのことです。
酒井さんがあとがきに書いていますが「体系的にエッセイの歴史を追ったもの
ではありません」です。
酒井さんの切り口はなかなか面白いのですが、関容子さんとナンシー関さん
を関つながりで話を展開というのは、当方は思いつかなかったことであります。
この本にハシヤスメ的に置かれているコラムページに「消えた一世風靡エッ
セイスト」というのがありまして、二人が取り上げられていました。
お一人は森田たまさんで、こちらは名前は知っております。もう一方は、
佐藤弘人さんで、昭和30年に「はだか随筆」を書いてベストセラーとなった
のだそうです。
この「はだか随筆」がベストセラーとなった頃は、小学校にも行っていない
ので、この本のことを知らなくとも不思議ではないのですが、後年になっても
この本のことを知らないというのは、どうしてでありましょうね。